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僧帽筋とは首の後ろ側から左右の肩、そして背中の上半分くらいの部分にかけて広がっている筋肉です。

筋肉-僧帽筋

僧帽筋は、肩の関節の位置をコントロールしており、収縮することによって肩の関節を上に持ち上げることが出来たり、


肩を後ろへ引くような動作 ( 肩甲骨を背中の中心部分へ引き寄せるような動作 ) も、この僧帽筋の働きによるものです。





僧帽筋のトレーニングは首から肩のラインをたくましく見せるため必要ですが、

筋肥大しすぎると 「 なで肩 」 に見えてしまう為、
やり過ぎ注意!?

まぁその辺はお好みで。^^





◆肩こりの原因?

僧帽筋の筋力が不十分だと肩全体に疲労がたまりやすくなる為、
肩こりの原因になります。


「 なで肩 」 で筋力の弱い女性に肩こりの悩みが多いのはこの為。


ツラい肩こりにお悩みの方、

僧帽筋の筋力トレーニングを是非ともお試し下さい。

あなたを苦しめる肩こりがスッキリ治るかもしれませんよ
 (^^)





僧帽筋のトレーニング種目


シュラッグ-2 シュラッグ     ショルダープレス-3 ショルダープレス

フロントレイズ-2 フロントレイズ



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