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え~ (  ̄∀ ̄)/ 今回は 【 即金 】 と 【 チキン 】です。

               ハ~イ (^-^")/........って


 ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

◆ 速筋 と 遅筋

両手にダンベル

私たちの体の筋肉は主に2種類の筋繊維で構成されてます。

それが 『 速筋 』 (そっきん) と 『 遅筋 』 (ちきん)

◆ 『 速筋 』 とは収縮速度が速い筋肉で 、瞬間的に大きな力を発揮する事ができます。

筋トレ等の無酸素運動の時に良く使われ、筋肥大しやすい筋肉ですが持久力が無く疲れやすいのが特徴で、

その色から 《 白筋 》 とも呼ばれています。

速筋を鍛えるには、高負荷低回数の筋力トレーニングが効果的です。

トレーニングマシンその2







◆ 『 遅筋 』 とは、収縮速度が遅い筋肉で、持久力を引き出すときに使われます。

マラソンやジョギング等、有酸素運動の時によく使われる筋肉で筋肥大しにくく大きな力も出せない

しかし持久力が有り、疲れにくいのが特徴で、その色から 《 赤筋 》 とも言われています。


遅筋を鍛えるには、低負荷高回数の筋力トレーニング、またはジョギングなどの有酸素運動が効果的です。

マラソン選手などは、この遅筋が大変発達しています。

マラソン

日常生活のなかでは速筋よりも遅筋が使われることが多い為、

マラソン・ジョギングなどで遅筋を中心にトレーニングを行うと、比較的 怪我も少なくなると言われています。

しかし、
『 速筋 』 『 遅筋 』 のどちらか一方だけを鍛えるというのは無理、というか無意味です。

 ヽ(#゚Д゚)ノ゙ 【 マジ意味不ッッ!! 】

カラダ全体のバランスを考えながら、自分の目的に合わせて筋力トレーニングに励みましょう。


人間の体において速筋と遅筋の2種類の筋肉の割合は、生まれつきの個人差があり、

この割合によってスポーツの 種目の適正などに差が出るようですが、一般的には、速筋の方が若干多いかほぼ同じです。

やはり自分の目的に合わせて目標を決め、筋力トレーニングする事をオススメします。

その方がモチベーションの維持にもなり、挫折せず続けられると思います。


ダンベル





ちなみに速筋の割合が多い人は瞬発力を必要とするスポーツ
( 短距離走、 野球、 重量挙げ など )

遅筋の割合が多い人は持久力を必要とするスポーツ
( 長距離走、 サッカー、 水泳 など )

に向いているそうです。


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