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まだまだ寒い日が続きますね><

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ヾ(`・A・´)ノツ   みなさん筋トレしてますか?



トレーニングをする際、ほとんどの場合は道具や場所、ある程度の時間の確保も必要です。

道具時間場所
定期的にジムに通ってる方もいると思いますが、やはり利用料金や通う時間の確保が大変になってきますね。





そこで、そんな方にお勧めしたいのがアイソメトリックと呼ばれるトレーニング方法です。

この
『 アイソメトリック 』 とは静的運動という意味を表していて、


時間も場所も選ばず、専用の道具を揃える必要も無い簡単な筋トレ方法

なので、

通勤電車の中でも


電車内

仕事中のオフィスの中でも

オフィス

手軽に出来ちゃうんです。





アイソメトリック (
静的運動 ) とは、言い換えると

筋肉を収縮させずに静止させた状態で鍛えるトレーニングで、

例えば ↓ の様に矢印の向きに左右から押し合うだけで大胸筋や三角筋前部などの筋力トレーニングになります。


合掌-1

『 いつでも 』 『 どこでも 』 短時間で行なえるというのがアイソメトリックの特徴です。


それだけでなく、アイソメトリックは静止状態で行なうものなので比較的に筋肉や関節への負担が少なく


負荷がかかり過ぎないため、フリーウェイトの筋トレに比べ、疲労も少ない事がメリットとなっています。


よって、年齢・性別・体力に関係なく


どなたでも効果的に鍛えられるやり方で、忙しい方にとってアイソメトリックは最適な鍛え方といえるでしょう。


合掌-2


さらには私が師父と崇める、最強の細マッチョ

【 ブルース・リー 】 師父が、こよなく愛したトレーニング方法であり、



アイソメトリックを世に知らしめたのは、

偉大なる 【 ブルース・リー 】 師父

といっても、過言ではありません。




無理なく体力を付けたい方や、

一般的な動作が難しい高齢者の方々には、アイソメトリックは

是非とも試して欲しいトレーニングですね。



そんなメリットが多いアイソメトリックは、特に一箇所ずつピンポイントに負荷をかけ、


気になる部位を集中的に鍛えることに特化しています。





持久力アップ効果は期待できませんが、その分身体への負担が少ないという事になるので


安全に行なえる方法なんですよ (^^)


しかし、いくら安全と言っても
やり過ぎは禁物!


過度にやり過ぎると当然その箇所を痛めてしまいます。


トレーニングには休養も大切 ♪


なので、まずは基本的なアイソメトリックのやり方を把握してから、効果的なやり方で始めるようにして下さい。


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