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バランスボール 結構好きです^^

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ウォーミングアップ


それは、体を温めてトレーニング やスポーツをするための準備をすることです。


心拍数を上げ、血液の循環を促し、


筋肉への血流を増やしてあげましょう。

そうする事で筋肉の温度(筋温)が上昇し、柔軟性や、反応速度が上がり、


運動時のパフォーマンスが全体的にアップします。


筋温は通常時36.5度位ですが運動をするのに適した筋温は、


だいたい38度位。


体が軽く汗ばむ位を目安に、ウォーミングアップを行って下さい


ウォーミングアップ2


ウォーミングアップ STEP 1

まずは、ウォーミングアップ前の準備

首、腕、肩(肩甲骨)肘、手首、腰、脚(股関節)、膝、足首など

全身の関節をゆっくり動かして(回して)、筋肉を屈曲、伸展させましょう。





ウォーミングアップ STEP 2

その後はトレーニングする筋肉に刺激をあたえられるような、動きのある動作を適当に考えてとりいれましょう。

その場で太ももを上げ、足踏み運動をしたり、軽くジャンプするなど…etc





ウォーミングアップ STEP 3

そして、いよいよウォーミングアップ


ジョギング

◎時間

15分~20分位



◎種目

軽めのジョギング

ウォーキング

エアロバイク

など、自分に合っているものを選んで行ってください。


有酸素運動

ウォーミングアップはあまり長時間行っても疲れるだけ


ほどほどに。 ^^




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